×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロッキンオン系爽やか青春パンク作ってんだけど、正直吐きそうです。
こーいうジャンルは俺に向いてないようだ。パワーコードにキラキラしたアルペジオ。 メロディアス! じゃあ作るなよ!って感じですが、 もう作るって約束しちゃったので作らざるをえない。つらい。 でもやるからにはできるだけいいものにはしたいとおもふ。ここまで作って辞めるのもむかつくので。 最近は明けても暮れても曲ばっか作ってて 脳みそが覚醒状態なので睡眠リズムがぶっ壊れてます。 学校も最近は授業ほとんどないし。 もちろん外にでないので、妄想ばかり肥大化してかなりやばいことになってます。 中2病再発。クロスロオドめっちゃ面白れー!とか思っちゃってるし。 時間の感覚が乏しい。ていうか今日の日付を見ても釈然としない。いつのまにこんな経ったのって感じ。 やばい。 僕は主にPCでDAW立ち上げて曲を作るので、非常に時間がかかります。 しかも最近は全パートちゃんと考えて作るので死ぬほどつかれます。 PCは低スペックなので落ちまくります。 まぁ曲を考えるのは楽しいですが、ポチポチMIDIノートを打ってくのは非常にめんどくさい。 それに自分はドラム叩けないので、ドラムパートが一番つかれます。いみふめい。 なんかもっと楽に曲作る方法ないのかなー。 スタジオで曲を作るバンドさんは、どういう段取りでやってんのか教えて欲しいですまじで。 できるだけ具体的に。 しかし、昨日の梅毒世界汚染を見て、破壊衝動に突き動かされたまま食ってしまった山岡大盛りレギュラー満タンはうまかった。 すすきの店。油5センチくらいあったし。 やっぱなんだかんだいって山岡は体に悪い。 と、ここまで、行間を開けて書いてみたんがどうよ?だめ? そういや昨日は宮浦の家でレコーディングしたマテリアルをOzone4というぶっちゃけチートなマスタリングプラグインを使ってのミックスダウン。それを、敏腕プロデューサー宮浦直人くんにやってもらって、俺はまぁ、ただ眺めながらポテチ食ってたんだけど、もうね、やばいことになってます。6しかない曲を10に聴かせる宮浦のテクニック。ミックスがいかに音楽において重要な地位を占めているか改めて考えさせられたねほんと。やはり俺らみたいないい意味でのオタクは、パソコンというフィールドに持ってくることで何倍も有利になるってことがわかった。ミックス悪くてもいい曲はいい曲だろ、という意見はもっともですが、一般に音質が悪いのが悪いミックスというわけではなく、悪い音質の中でも音のバランスが良ければそれはいいミックスなわけで。ミックスの悪さとは、あまりに逸脱した音のバランスであったり、あまりに過度なエフェクトであったり。どんなに名曲でもボーカルの音がデカ過ぎたら名曲度が3分の1くらいまで落ちる。まぁ結局はいかにして曲の良さを引き出すか、なんだよな。それが広義の意味でのミックスというものであり、たとえばそれが過度なエフェクトによる音像は曲によっては正解だったりする。精神論的な部分もあるかもしれないな。まぁとにもかくにも今まで作った曲たちはアルバムという場において始めて真の輝きを得ることになるでしょう。しかしそれってどうなんだろうな。6を10にする技術があるならば、10ある曲なら14にできる。結局は曲の良さが多くを占めるということに変わりはない。ライブでは自分らの好きなようにミックスできるわけではないのでほとんど曲の良さのみで勝負しなければならない。やっぱりアルバムミックスで良くなった曲に浮かれてばかりはいられないのである。ていうか山岡食いたいと思うのは、夜中にガツンとくる食い物が山岡しかないから、じゃないのか? あああああ行間開けろカス! まぁつまるところ、1stアルバムはなかなか面白いものになりそうです。というお話でした。 また来週 PR | カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
fanfan
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|
そろそろ梅毒世界汚染にも飽きてきましたか?
お客さんに飽きられないようなライブをしなきゃって考えています。
難しいですライブは。
ライブには魔物が住んでいます。
こちらこそいつもタダで見せてもらってありがとうございます笑
勝手ながら、梅毒はヤバイものみたさに足をはこんでます
ので、また行きます!
>赤 間
俺のレポートは段落すらないからな
>ハ ゲ
さすがに隔週じゃあ見てる人に悪いだろ笑