忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野垂れ死に神様、ロックンロールミュージックなう。セルフライナーノーツ

1.さよならブルースカイ

アルバム中、一番最後に完成した曲。
そういえば「さよならブルースカイ」というタイトルは高校生の頃から頭の片隅にあった。
うちのバンドらしくない、限りなく多幸感に溢れるアンセム、ポップソングである。
前編4コードの循環で展開。ローテンポ。
小牧が退屈な顔でドラムを叩いているのが目に浮かんでくる。
珍しくちゃんとした歌メロがついてる曲なので、ボーカルのピッチの外れっぷりが凄まじく
録り直しに何時間費やしたかわからない。

と、まぁそんな能書きはともかくとして、この導入曲、
アルバムの中でもっとも異色な曲であると思われる。
なぜならば最後までアレンジがバンドのセッションで定まらなかった為に、
宮浦が自身のHeart Beat Studioにおいて、そのアレンジの大部分を手がけているからだ。
さらに歌詞が、かつてないほどにかなり甘ったるい。
カーッラブソングかよ!?ペッ!!と唾を吐きかけてCDを止められる可能性大。
ラブソングじゃないんだけどね。
まーつまるところ、朝ごはん食べそこねちゃったなぁ。ってその程度の歌です。

2.野垂れ死にIdiot window

この曲を作った当時は、ドラムの小牧に「貴様の曲は叩きがいが無い」などと言われ
なんだか訳も無く非常に悔しい思いをしていた時期だった。

小牧の発言に業を煮やした俺は、「絶対あいつに叩けねえような曲作ってやる!!」と
涙を流しながら丸一日パソコンに向かい、この曲を書き上げたわけです。
結局、余裕で叩かれましたけどね。はい。
むしろベースが苦戦していたっていう(笑)

この曲に関しては非常に気に入っております。
ロック的ダイナミズムの集約。
いやしかし、この曲での宮浦のキーボード演奏は神がかっておるわ。まじで。


(続く)

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

新譜うpマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/14 Backlinks]
[12/20 キイチ]
[05/21 代表]
[05/21 zm]
[05/20 脱ニー]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
fanfan
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析