忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野垂れ死に神様、ロックンロールミュージックなう。セルフライナーノーツ2

3.終わりの始まり

ひたすらに俺はダメだダメだと歌う曲。
世の中にダメ人間をテーマとした歌は多くあれど、最初から最後まで完全にダメだー!!という歌はあまり無い気がしたので、この曲ではとことんストイックにダメだダメだを貫いてみた。生産性ゼロ。
この曲を作ったときはバンドが解散寸前にまで仲違いしていたんだよね。

しかし今思えば、この曲によって再度バンドがまとまった気がする。
ネガティブな感情が未来に続く扉開く場合もあるんだな、と思います。

この曲では俺はギターを弾いておらず。
前編に渡る歪んだメタリックギターは宮浦直人氏のプレイ、俺はハーモニカ。
小牧はドラムをぶっ壊す勢いで叩いております。
ベースラインは打ち込みで作ったので赤間は相当弾くのに苦労した模様。

しかし何故俺はドロップDで曲を作るとこんな感じになるんだろうか。


4.ロックンロールの神様

赤間作曲第一弾。
どストレートのロックンロール曲。
どこを切ってもロックンロールなロックンロール金太郎飴だ。
しかしロックンロールの神様に祝福されてる俺最高だぜええイエー!!!ベイビー!!
という内容では無い。
むしろそういう風な祝福された人に対する妬み恨み辛み。
非常に陰湿なルサンチマンソング。根暗にも程がある。

しかしどいつもこいつも馬鹿の一つ覚えみたいにロックンロール!!って言ったり
俺がそういう奴らに非常に強い嫉妬心を覚えてしまう辺り、
ロックンロールの神様は確実に存在するね。


5.プルプル

札幌にはプルプルというスープカレー屋がある。
非常に美味しい、素晴らしいスープカレーのお店でBGMはいつもレゲエ。

というわけでレゲエ調のこの曲は
小牧の「タイトルはプルプルでいいしょw」との一言で、プルプルになった。

宮浦のキーボードソロが秀逸。
後半の俺のギターソロは正直没テイクだと思ってたんだけど、
この曲には没テイクくらいラフなギターソロがしっくりと来たのでOKテイクとした。

他の曲が肩に力はいりすぎてるきらいがあるので
この曲でいい感じに一息ついてもらえたらと思います。


(続く)


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/14 Backlinks]
[12/20 キイチ]
[05/21 代表]
[05/21 zm]
[05/20 脱ニー]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
fanfan
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析