忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野垂れ死に神様、ロックンロールミュージックなう。セルフライナーノーツ3

6.パンクロックは死んだ

1~5曲目まで王道ロックコーナーだとしたらここからプログレコーナー。

タイトルは…まぁ…〇〇はもう終わった、とか〇〇はもう死んだとか
言ってみたい年頃があるじゃないですか、14歳くらいに。
まぁ、そういうものと大差ありませんね。お前何歳だよ。

サウンド的にはディシプリン期のKing Crimsonを相当意識しました。
変拍子とか。ミニマルとか。
ていうか個人的にはあの頃のクリムゾンが最強だと思うんだけどね。
宮浦のアレンジも相当クリムゾンを意識したモノになっています。コンガとか。
特に後半のギターソロは非常にエイドリアンブリューっぽくて変態で気持ち悪くて最高。
赤間が珍しくスラップを多用しております。バッポンバッポン

7.便所の神様

去年の紅白で「トイレの神様」という曲を聴き、やーそれにえらく感動しましてね。
作ったわけです。
ブルース進行とみせかけてサビのコードはなまらキモい。(C#m7→CM7→Bm7→B♭M7)
まあそんなことどうだっていいんですがね。
benom曰くジャケットに描かれているオッサンはこの””便所の神様”だそうです。
ギターソロはフランクザッパの真似をしてみました。
ちなみに野垂れ死にIdiot windowのギターソロはゲイリー・ムーアの真似。
真似できてないけど!!
これまた宮浦のキーボードプレイが最高の曲でもありますなー。

8.You are a liar!!

プログレコーナーの次はアニソンコーナー。
Idiot windowが放課後ティータイムをやるとこうなる。
…いや、元々は赤間がもってきたオケに俺が歌とメロをつけた普通のロックンロール曲だったんだけど
宮浦のアレンジによってアニソンへと変貌してしまった。
しかしなんつーかこのミスマッチ具合、最高に気に入っております。
本アルバムの隠れリードトラックと言ってもいいかもしれない。

9.黄昏の旅路

世間も何も知らない高校生の頃に作った曲。
”過去は過去、今は今、歌はただの歌さ”
…ってあたりめーだろ!wwwと小牧に突っ込まれたのもいい思い出。
過去に幾度と無く演奏してきた曲だけれども、やるたびに感じが変わる。
ていうか、こういう構成の曲をやるとバンドの一体感がすごく感じられる気がする。

10.サウンド・オブ・ミュージック

世の中には素晴らしい音楽が溢れすぎている。
そして、その素晴らしい音楽の中でも一際輝く、魔法の音楽。
そういうものにみんな少しでも触れれるといいね…(遠い目)



PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/14 Backlinks]
[12/20 キイチ]
[05/21 代表]
[05/21 zm]
[05/20 脱ニー]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
fanfan
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析